2021-01-01から1年間の記事一覧

高橋源一郎『「悪」と戦う』を読んで「世界」の構造がよぎる

高橋源一郎『「悪」と戦う』(河出文庫)を読んだ。久々の再読になる。前回読んだのは単行本が出たばかりの頃だから、えー、あれはいつだっけ? と、いま調べたら2010年ということのようだ。そうか、もう11年も前か。震災前だったというのが驚きだが、それは…

胸騒ぎの腰つき胸騒ぎの腰つき胸騒ぎの腰つき

先週のボーズにもめげず、2週連続で荒川に釣りにいく。それで出かけようとしたら直前に豪雨。一瞬くじけそうになるが、いや、この降りっぷりなら釣り場に着くころにはやんでいるはずだと思いなおし、車で出発。すると予想どおり川に着くころには雨はやんだの…

ガツガツしちゃいかん

夏休み取得。3年ぶりに荒川に釣りにいく。結果はボーズ。川に着く直前にザッと大雨、川に着いたらさんさんと日が照り、近ごろ続いていた雨で水は濁り気味・・・というタフコンディションのせいもあっただろうが、やはり3年ぶりというブランクが大きい。なん…

夜になったというだけのことさ

昨日の夕方のこと。取り寄せを依頼していた本が届いたというので池袋のジュンク堂へ受けとりに行く。 ・高橋源一郎『大人にはわからない日本文学史』・高橋源一郎×内田樹『ぼくたち日本の味方です』・高橋源一郎×加藤典洋『吉本隆明がぼくたちに遺したもの』…

いまさらつぶやく

hontoから本が届いた。今日はいい日だ。(山本貴光さんのマネ) 届いたのは高橋源一郎『101年目の孤独 希望の場所を求めて』、『ゆっくりおやすみ、樹の下で』、『動物記』、小泉義之『小泉義之政治論集成1 災厄と性愛』、『小泉義之政治論集成2 闘争と統治…

C'est égal.

先日、車を買った。自分で買うのは初。実家にいた頃は家の車を毎日のように運転していたけれど、東京に出てきてからはほぼ運転していなかった。販売店に納車された車を取りにいき、そこから家まで運転したのが、じつに10年以上ぶりの運転となった。 それで週…

きゅうしん、きゅうしん

道路地図帳が欲しくなって仕事帰りに池袋ジュンク堂の2階であれこれ読み比べ。それでまあド定番ではあるけれど、りんごマークの『スーパーマップル』がよくできていることよなーということでこれを買おうそうしようと思ったところでふと待てよ。財布にいくら…

なんとなく、クリスタルキング

今日からブログを始める。 こういうのはなんとなく始めるのが大事。いきなり気合いの入ったことを書こうとするといやになるから。 今日は飼っている猫(2匹いて、そのうちの下のほう)の誕生日。7歳になった。めでたい。お祝いとして人間はケーキを食べ、猫…